Nono-Hana Daily log

コーヒー自家焙煎修行

インドネシア コモドドラゴン

面白い名前の生豆を焙煎。 

インドネシアコモドドラゴンという豆を焙煎しました。 

エリアが島名なのがインドネシアらしいですね。 

  

世界最大のトカゲ(!)コモドドラゴンフローレス島西部のコモド島に生息しています。最大で全長3mを超える巨体、シカやイノシシ、水牛などの大型哺乳類を捕食するワイルドなトカゲだそうです…。 

そんなコモドドラゴンの名前を冠したコーヒー豆の味はいかに…? 

  

生豆はインドネシアらしい(スマトラ式精選らしい)深緑色で割れが多い独特な見た目です。無農薬栽培の割に虫食い豆も少なく良い感じ。 

  

豆の特徴: 

原産国:インドネシア 
エリア:フローレス 
プロセス:スマトラ式精選 
品種:ティピカ・カトゥーラ 
標高:1,100m~1,700 

  

味: 

焙煎から3日目の時点ではチョコレート感のある香り。口に含むとマンデリンに似たスパイシーで華やかな香りが一気に広がります。柔らかいコクがあり、優しい苦み。 

インドネシアコーヒー、マンデリン好きにはぜひ一度試していただきたいお味です。 

 

f:id:nonohana_coffee:20210708154613p:plain

 

f:id:nonohana_coffee:20210708154553p:plain