Nono-Hana Daily log

コーヒー自家焙煎修行

ブルンジ ハニー

ブルンジのコーヒー豆を焙煎しました。

 

コーヒーにハマるまで中々ご縁の無かった国、ブルンジ…。

ブルンジは地図で見るとタンザニアの左上、ルワンダのお隣の国です。

生産者はキビンゴ・ウォッシングステーション。

キビンゴは地名ではなく川の周辺に植えられた葦(現地語でKIBINGO)のことだそうです。

 

探しても中々売っていない貴重なコーヒー豆、やや浅煎りで焙煎していきます。

 

生豆の状態もよく、ハニー製法のため、ややうす黄色がかっていますが、粒がそろっていてキレイな面をしています。

 

豆の特徴:  

原産国:ブルンジ

エリア:ガヤンザ地区

プロセス:ハニープロセス

品種:ブルボン

標高:1,893m

   

味:  

 

バニラ~キャラメルっぽい香りに華やかな後味。やや浅煎りで焙煎しましたが、酸味・苦みともに少なく、バランスの取れた味わいです。ゲイシャやブルーマウンテンに似た、均整の取れたお味……!すごいですね。ブルンジコーヒー。

 

f:id:nonohana_coffee:20210709122336p:plain

f:id:nonohana_coffee:20210709122347p:plain