Nono-Hana Daily log

コーヒー自家焙煎修行

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーベリー焙煎の楽しみ

焙煎前のハンドピックでピーベリーを弾いています。 と、いっても捨ててしまうわけではなく、ピーベリーだけを集めて焙煎するためです。 モカやブラジル等、ピーベリー率が多い生豆がメインになります。 後は直近で焙煎したコーヒー豆のピーベリーをミックス…

To wash, or not to wash, that's is the question...

洗うべきか、洗わざるべきか…それが問題だ。 私は洗う派です。 コーヒー焙煎の直前、ぬるま湯でさっとこすり洗いをして水で流します。 市販されているコーヒー豆は洗っていない店がほとんどらしいですが。 一度、試しに洗ってみよう…と思って、水に浸けてみ…

フライパン二度焙煎!

フライパン焙煎(熱源IH)をやっていて悩んでいたこと。 浅煎りの場合に特に顕著だったのですが、以下のような課題が発生していました。 ・焼きムラがひどい ・部分的に豆が硬く仕上がってしまう=芯残りした状態になってしまう。 (手挽きのミルで苦労するレ…

ハンドピックは二回派

欠点豆のハンドピック。 こちらも、やり方を検索すると色々でてきて迷うことも多いです。 なるべく時間をかけない派の場合、カビ豆を除けばOKとか。 人によって基準はだいぶ異なる模様。 うちの場合は生豆段階でまず一回目のハンドピック。 少量購入なので、…

焙煎をはじめた話@2021

2020年12月に焙煎したてのコーヒーにハマり。 2か月後にフライパン焙煎を始めました。 自家焙煎を初めて約3か月。 20種類以上、2.5キロ以上のコーヒー豆を焙煎してきた感想は…。 いや~~めっちゃ楽しいです(笑) まだまだピヨピヨのひよっこなんですが、毎回…