Nono-Hana Daily log

コーヒー自家焙煎修行

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルンジ ハニー

ブルンジのコーヒー豆を焙煎しました。 コーヒーにハマるまで中々ご縁の無かった国、ブルンジ…。 ブルンジは地図で見るとタンザニアの左上、ルワンダのお隣の国です。 生産者はキビンゴ・ウォッシングステーション。 キビンゴは地名ではなく川の周辺に植えら…

ホンジュラス HG

中米中部の国ホンジュラスのHGを焙煎しました。 格付けを現す『HG』は産地の標高を現しており、ハイ・グロウン(high grown)という意味で二番目に良いランクです。(最高ランクの『SHG (strictly high grown)』ストリクトリー・ハイ・グロウンは標高1200m以…

IHでも!フライパン焙煎

自家焙煎を始めるにあたって悩んだこと。 熱源、ガスコンロじゃないといけないの?? 手編み焙煎よりほんのちょっと焙煎時間は伸びますが、IHでもおいしく焙煎できますよ! IH×フライパン焙煎でうまく焼けるようになったので、やり方をシェアしたいと思いま…

インドネシア コモドドラゴン

面白い名前の生豆を焙煎。 インドネシアのコモドドラゴンという豆を焙煎しました。 エリアが島名なのがインドネシアらしいですね。 世界最大のトカゲ(!)コモドドラゴンはフローレス島西部のコモド島に生息しています。最大で全長3mを超える巨体、シカや…

ラオス ボラベン高原

東南アジアはラオスの生豆を焙煎しました。 東南アジア産の生豆というと、インドネシア(マンデリン)、ベトナム(ロブスタ)が有名ですが、今回はラオスの生豆です。 ラオスではフランス植民地時代からコーヒーの栽培が始まったそうです。 アラビカ種の中で…

ニカラグア リモンシージョ 大粒豆

ニカラグア リモンシージョ生豆を焙煎しました。 ニカラグアは北米と南米の真ん中、中米に位置しており、コーヒー豆産地として有名なホンジュラスとコスタリカの間の国です。 コーヒー豆の栽培は盛んですが、日本への輸出量はまだ少ないそう。 生豆屋さんの…